無印良品といえば…本多さおりさんの片付け本を読みました。

f:id:ichi5tohu:20141121143536j:plain

 

前回、無印良品の記事を書きました。

実は、ある本を読んで、無印良品の収納アイテムが欲しくなったんですよね。

 

「片付けたくなる部屋づくり」

 

整理収納コンサルタント「本多さおり」さんの著書です。

 

 

 

写真が多くとても読みやすかったです。2冊一気に読んでしまいました。

 

「片付けたくなる部屋づくり」本文抜粋。

ラクしたがりな私が考える収納は、「片付けやすさ」重視。
片付けに必要なのは本人のやる気が20%、残り80%は「片付けたくなる収納法」だと思っています。

 

ラクしたがり・・・私もです。ラク大好き。

 

この本を読んで、本多さんの収納術をお手本に片付けがしたくなりました。

 

我が家のこのゴチャゴチャ感をなんとかしたい!

 

無印良品

 

著書の中に「無印良品」の収納アイテムが多数出てきます。

 

私は、今まで自分の好きな色で収納アイテムを選んできました。

 

しかも、その時の気分でイロイロ選んできたせいで、せっかく片付けても統一感がなく、なーんかゴチャゴチャして見えるんです。

 

そこで、無印良品のようなシンプルな収納アイテムで統一しようと、今片付けを少しずつ進めています。

 

 「もっと知りたい無印良品の収納」

 

本多さおりさんは、他にもこんな本を書かれています。

 

 

本多さんのご自宅の収納は、7割無印良品らしいです。すごいですね。

 

機会があれば、この本も読んでみたいです。

 

さ、片付けよう

 

片付け本を読んで満足して終わり。とならないよう、気をつけます・・・