休日のブログ更新が難しいので編集オプションの「予約投稿」を使うことにした。

f:id:ichi5tohu:20141117130846j:plain

「毎日ブログを更新するよ」的なことをつい5日前ブログに書いておきながら、早速昨日更新できずに更新記録が4日で切れてしまいました。

実は、最初から休日(土日祝)のブログ更新には不安があったんですよね。

 

休日は家族が家にいる

 

当たり前ですが、ブログが更新できない最大の理由がコレです。

 

朝から晩まで家族と一緒なので、ブログを書く時間がとりにくい。

 

我が家の場合、休みの日は「今日はどこに行く?」と朝からお出かけモード全開になるので、一人だけ「ブログ更新したいから行かない」という訳にはさすがにいかない。

 

じゃあ、早起きしろよ

 

その通りです。まさにその通り。

 

「ブログ書くために早起きする」これが一番理想ですけどね。・・・ムリ。

 

最初は頑張ってできたとしても、続かないです。きっと。

 

「予約投稿」なんてものがあった

 

「毎日ブログ更新しています」というブロガーの方も、実は意外と裏で使っているみたいですね。

 

なるほどー。

 

事前にブログを書きためておいて、「予約投稿」をセットしておくんですね。

 

f:id:ichi5tohu:20141117124847p:plain

 

公開と同時に「Twitter」とか「Facebook」にシェアもできるみたいです。

 

こういうのを上手に使ってブログの更新を継続していくんですね。ふむふむ。

 

無理せずブログを続けていくために

 

過去記事にて「習慣化」のことを書きました。

 

 

「”毎日”しないと”習慣”にならないのでは?」と突っ込まれそうですが・・・

 

家族を犠牲にしてブログを書き続けても、きっと長く続くはずないですから、無理するのはやめます。